FC2ブログ
2012-02-06

これから着物を着たい方に。

着物は、着れたけど、どんなふうにしたら良いか分からないと不安ですよね。
家から出たけど、一歩が踏み出せなくて、着物を着る事を躊躇している方はいらっしゃいませんか?
 
幸いな事に、私の母はずっと日本舞踊をしていて、私も、3歳から日本舞踊をしていましたので、回りに沢山着物を着ている人の中で育ったので、この時は、こうするといういろいろな事を見てきました。
 
中には、えーっ?!っていう事もあり、驚く事も度々!
 
そういう裏話しを時々これから載せていこうと思います。
 
ご飯や、お茶をする時に、襟元にハンカチを充てますが、襟元に四隅の一辺を挟みます。私の日本舞踊の先生は、挟むだけ。私は、三角形に、帯にも挟みます。ハンカチは、二枚持ち歩くのがいいです。胸元用と、お膝用に!
少し大きめのハンカチを!
 
本当は、着物を着ている人の側にいて、所作を見るのが一番だと思います!
 
 
着物の決まりはありません。着物を着て足を組んだっていいんです。でも、美しくいたい時の事をわかっていたら、安心ですよね!
 
また、載せますね~!
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ogetsu

Author:ogetsu
書を本格的に勉強して30年。凰月(おうげつ)です。
字を美しく書きたい方から本格的に勉強したい方まで、幅広くご指導いたします。

師は故女流書家望月美佐(かなは安東聖空、漢字は広津雲仙)について20年以上学び、武蔵野市に開塾して25年以上になります。子供たちの育成にも力を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ