FC2ブログ
2013-01-26

看板

『書』には、パワーがあると思います。

街中を見回してみると、いいお店には、必ず、素敵な『書』の文字の看板が、あります。

以前、騙された事がありまして…。

ある居酒屋(大手チェーン店)に行った時、いつも看板が気になるので、観ると、なかなかの文字がありました。

『ホゥ、これはなかなか!』と、思ったんです。

私、あまり目が良くないので、(遠かったので)近くで観ると、これが、酷い字(°□°;)!

『騙された!』っと、思ったんです。

小綺麗に、似せて書く素人の人、いますよね。
でも、不思議な事に、そういう文字には、パワーがないです。

まさか、こんな大手が、看板を素人に書かせるとはびっくりしました。

それを私が見てから、1週間もしないうちにその居酒屋は、トラブルを起こしました。

これは、本当の話しです。
私の師は、沢山の芸能人の暖簾や、看板を書いていました。

美大とか出て、ちょっと文字を勉強したいと言って習いに来て、辞めてしまい、先生の書風そっくりに書いていると、先生が嘆かれていた事がありました。

当時は、(今から25年ぐらい前)は、私も始めたばかりでしたから、こんなに本物の文字のパワーがあるのがわかりませんでしたから、ただ少し離れたところで、ジッと先生を見ているしか、慰める言葉もありませんでした。

というより、先生は、よく『私の文字は、運気が良くなる!』とおっしゃっていて、

その当時は、
『いやだなぁ、先生、なんか、詐欺師みたいな事言っちゃって…』(-.-;)って、思っていたので…。(笑)ごめんなさい!先生!(*_*)

私は、女流書家の先生の通いの内弟子でしたから、先生の悩んでいらっしゃるお姿ばかり見てきたように思います。

今、思えば、有難い事ですが、大変な仕事だというイメージしかないんです。

何が言いたいかと言いますと、要するに、その大手の居酒屋の社長さんは、私たちお客さんを、素人の小手先のちょっと上手い人に書かせて、騙した訳です。

そんなお店、繁盛すると思いますか?

トラブルをおこした時に『やっぱり』
と、思いました。


だから、私のところに
『書いて下さい』と、いらっしゃい!という話しじゃないですよ!

私の書に、絶対的な力があるなんて事は、言えませんから。

来ないで下さいね!(笑)


誠実が一番ですよね!!(b^ー°)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ogetsu

Author:ogetsu
書を本格的に勉強して30年。凰月(おうげつ)です。
字を美しく書きたい方から本格的に勉強したい方まで、幅広くご指導いたします。

師は故女流書家望月美佐(かなは安東聖空、漢字は広津雲仙)について20年以上学び、武蔵野市に開塾して25年以上になります。子供たちの育成にも力を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ