FC2ブログ
2011-02-20

着物

今日は、日本舞踊の二番目の先生が、お舞台の日で、着物を着て出掛けました。
国立劇場に向かう東西線の中で、隣りに座った3歳ぐらいの女の子が、私を見て綺麗だね~。って、お母さんに言ったんです!聞けば、着物が好きで、毎日着物を着て遊んでいるんですって!じ~っと、上から下まで見られちゃいました!『足袋はいてる!』とか言われて。
こんなに小さいのに着物好きなんて、美意識が高いと思いました!
 
今日、演じられたのは、式三番叟(しきさんばそう)三人で踊られたのですが、お衣装も松竹梅の柄で、お目出度い舞ですね。
 
写メの真ん中が、先生。
左が、子供の頃一緒にお稽古したお友達です。
 
踊りも、ベテランの先生なので、流石でした。西川先生そのままで、素晴らしかったです。お友達と久しぶりに会って、いろいろなお話しをして楽しかったです。
 
 
日本舞踊を見るのが、本当に好き。太鼓や鼓の音に癒されます。
 
楽しい1日でした。
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先生のお着物姿、とっても素敵です!「美意識」は、やはり家庭環境によって身についていくんですよね・・反省^^;孫に期待したいです。

コメントありがとうございます。

お誉めのお言葉、ありがとうございます。

美意識!書にも通じますね!高めたいですね~。
プロフィール

ogetsu

Author:ogetsu
書を本格的に勉強して30年。凰月(おうげつ)です。
字を美しく書きたい方から本格的に勉強したい方まで、幅広くご指導いたします。

師は故女流書家望月美佐(かなは安東聖空、漢字は広津雲仙)について20年以上学び、武蔵野市に開塾して25年以上になります。子供たちの育成にも力を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ