FC2ブログ
2011-04-16

今日の、仕事。



朝のお稽古の前に、高校生の男子のお手本を書きました。金木犀の香りは、そろそろかな?
 
 
午後は、震災で亡くなられた方々の霊を弔う為に、写経をしました。写経の文章の意味を考えていましたが、おおまかに言うと、『この世にある全ての存在は、無実体で、智慧の完成によって永遠に平安な心境に入っている。正しい悟りを得なさい。』のような感じでしょうか。修行が足りない身では、なかなか難しいですね。
私は、1時間20分かかりました。時間とかは、関係ないですけどね。いかに気持ちを込められたかだと思いますが…。
明日、高尾山に、奉納しにいきます。
 
 
 
  
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

奉納よろしくお願いします。写経が出来て本当に良かったと思います。

今、

三鷹駅です。なう。行ってまいります。
22名分集まりました。

写経の文の意を十分に理解しまいまま、音読みで唱えるようにして筆を進めました。やはり、先生に教えて頂いて、意味をわかって書けばよかったです。それでも気持ちは伝わるでしょうか・・。

大丈夫です。[e:257]

お気持ちは伝わっていると思いますよ。

お時間のある時に、内容を勉強しましょう!
プロフィール

ogetsu

Author:ogetsu
書を本格的に勉強して30年。凰月(おうげつ)です。
字を美しく書きたい方から本格的に勉強したい方まで、幅広くご指導いたします。

師は故女流書家望月美佐(かなは安東聖空、漢字は広津雲仙)について20年以上学び、武蔵野市に開塾して25年以上になります。子供たちの育成にも力を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ