FC2ブログ
2011-05-16

久しぶりに。

着物を着ました。
 
震災があってから、なんとなく着る気にならなかったのと、日本舞踊の会も、キャンセルになったりして、着る機会もなく、着ていませんでした。
 
今日は、別に特別な用事もありませんが、日本舞踊の先生にお持ちするご祝儀袋を買いに、渋谷までいきます。午後は、ちょっと文化会館で、打ち合わせがあり、それだけです。
 
1ヶ月にせめて一度は着ないと、上手く着れないんですよね…。展覧会も近いので、そろそろたくさん着ようと思っています。
 
着物の勧めといたしましては、気持ちがゆったりするのと、振る舞いも、言葉遣いも変わる事。女性ならではの楽しみは、せっかく女性として生まれたのですから、是非、体験していただきたいと思います。
 
書道展のお食事会では、私の着物もお貸ししたりして、着付けの先生と、ヘアの方に私の自宅にいらしていただいて、着物を着る機会にしています。今年は、イタリアンですが、パスタも、着物に跳ねないように、ショートパスタにしました。
 
夏は、浴衣で、ビヤガーデンジンギスカン!こちらも、楽しいです。
下駄に素足だとどうしてもエアコンの効いた部屋は冷えるので、外がいいですね。
 
着物、本当に好きです。皆さんも是非、着て、ゆったりした時間を楽しんで下さいね。
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

着物ですか、さぞかし和服姿がお似合いでしょうねe-446 この時期だと単衣に絽の帯ですか?帯の間に茶扇子なんか差して…先生の着物姿を思い出します。
着物は季節の先取りで着るとか言ってましたね。大いに着物の文化を広めて下さいねe-461

追伸

きもの英を思い出しました(-_-;)
毎月一回は手書きした暖簾や着物、帯などをドライヤーで乾かすのをお手伝いしましたっけ。

懐かしいですね。[e:257]

英さん。飯田橋駅の目の前にあるのですよね!

三年ぐらい前に、英さんの佐藤さんが、私の書道展にいらして下さいました。先生そっくりと、誉めて下さいました。

今月いっぱいは、まだ袷です。そろそろ単でもいいですよね。夏着物も、粋ですよね。着物は、絵をまとって歩いているようで、こんなに素敵な文化は、なかなかありませんよね。望月先生のお着物姿、本当に素敵でした。にゃん太さんは、いつもドライヤーで乾かすお役目でしたね。先生は、髪もご自分でなさって、着付けも、綺麗でした。ご器用でしたね。 懐かしいですね~。恵比寿の事務所の前にあった、アイスクリーム屋さん、吉祥寺にあるんですよ!私には、何故かご縁があるのですかね。

そうそう、ドナテローズでしたっけ・ 良く買って食べてましたね あのマスター元気でいるのかな(*^_^*)

そう!ドナテローズです![e:814]

マスター、お元気ですかね~。

今度行ってみたいです。
プロフィール

ogetsu

Author:ogetsu
書を本格的に勉強して30年。凰月(おうげつ)です。
字を美しく書きたい方から本格的に勉強したい方まで、幅広くご指導いたします。

師は故女流書家望月美佐(かなは安東聖空、漢字は広津雲仙)について20年以上学び、武蔵野市に開塾して25年以上になります。子供たちの育成にも力を入れています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ